2年ぶりの山車掃除

まつり(イベント), 山車

こんにちは。陽田囃子保存会です。

前回更新から、だいぶたちました。

コロナの影響で今年もお祭りなどのイベントがすべて中止となりました。

お祭りがないと、本当に寂しいですね。

そんな中、緊急事態宣言も開けましたので、山車の掃除と点検を行うことになりました。

坂下囃子連さんと陽田囃子保存会のメンバー、ほか各町会の有志の方々が集まり山車の掃除と点検を実施しました。

車庫から出してみるとかなりほこりが積もっていましたが、傷みなどはなく一安心でした。

屋根上からほこりを払い、拭き掃除。

そして山車の内側、外側と順に掃除をして車輪にグリスを塗って一通り作業が完了しました。

車庫の中も掃除しました。

久しぶりにお会いできた方も多かったですが、皆さんお元気そうでしたので何よりでした。

また、マスクをつけて苦しい中での作業となりましたが、お疲れさまでした!

おかげで山車の雄姿が復活!

来年こそはお祭りが再開し、山車を巡行できることを祈ります。