浅草ツアー

お買い物, 浅草ツアー

こんにちは。陽田囃子保存会です。

1月22日は、なんと浅草ツアーに行ってきました。

目的は、囃子で使用する笛や道具、衣装などの買い物です。
お祭り用品といえば、浅草、ということで囃子のメンバー10人ほどで行ってきました。

浅草への買い物は、数年前から企画してはいたのですが、コロナやほかの事情でなかなか行けず、今年やっと行くことができました。
この日は気温は低かったですが、よく晴れて気持ちいい1日でした。

2時間近くかけて、朝10時前に浅草に到着。
降り立った駅で、まず出迎えてくれたのはお神輿でした。
なんかこれだけでテンション上がりますね。
思わずスマホでパチリ!

1件目は、宮本卯之助商店さんへ。

ここは太鼓から神輿まで、お祭り、神具などなんでもそろっています。
今回は、太鼓のバチや、笛、鉦などを購入しました。
近くにはこんなにそろっているお店がなくて、あれやこれやとみていると、あっという間に1時間以上たってました。
このお店はネットショップもあり、そこでは買い物をしたことがありますが、やはり実際に目で見て触って選べるっていいですね。
笛などは実際に吹いて選べるのはいいですね。

2件目は踊りの衣装を見に、仲見世にある大丸衣装店。
残念ながら既成の着物はありませんでしたが、生地や小物を購入しました。

3件目は同じく仲見世にある、中屋さんへ。
腹掛けや股引き、草履など、祭り用品がぎっしりと並んでいてテンション上がりまくり!
私も衣装を一式新調しました。
次のお祭りで着るのが楽しみです(^o^)
ここのお店の方はとても話し好きで、各商品について使い方や洗い方、その他雑学をいろいろ教えていただきました。

中屋さんの近くでこんなものを見つけました。
使う人、いるのでしょうか...

この後、浅草寺へお参りしました。
囃子の皆さんの健康と、コロナの終息と祭りの再開を祈りしてきました。

大勢の観光客でにぎわっており、本堂にたどり着くのも大変です。

参拝の後はみなでおみくじを引いて盛り上がりました。

昼食をとるにも、お土産を買うにも、どの店も行列で大変でした。
なんといっても人が多くて移動もままなりません。
移動中、何人か迷子になったのは秘密です(笑)
でも、今は携帯がありますので、すぐに合流できます。


行きの電車内では、お昼何食べようかといろいろググったりしていましたが、結局どこもいっぱいで入れず。
何とか居酒屋っぽい店を見つけられたので、そこで食事&軽く飲みました。

帰りの電車では、みなさん疲れ切って、一言もしゃべらず寝ていたのは言うまでもありません(みんないい歳なんです(笑))。

今はネットでなんでも買える時代ですが、みんなであれやこれやと話しながら買い物をするのはとても楽しいですね。
いい買い物ができました。