堺市民センター祭り

2022年10月16日まつり(イベント)

こんにちは。陽田囃子保存会です。

さて、10月9日(土)は堺市民センター祭りに囃子で出演させていただきました。

舞台01

堺市民センター祭りは、毎年7月の第1土曜日、日曜日の2日間開催されますが、今年はコロナの影響で10月の開催となりました。
といっても、3年ぶりの開催となっています。

堺市民センター祭りでは、2階のホールで踊りや音楽の演奏が披露され、1階では綿菓子やフランクフルトなどの飲食の露店や、様々なハンドメイドの展示も行われます。

この日は、13時から30分間、囃子の披露となりました。

実は、この日のために2か月ほど猛特訓、て程でもありませんが(^^;、練習を重ねてきました。

披露した演目は、「屋台」、「昇殿」、「四丁目」、「子守歌」、「印旛」、「屋台」、「車切り」。

舞台02

獅子舞やタヌキでは盛り上がってました。
また、オカメの踊りも練習の成果がちゃんとでて、大成功でした。
みんな頑張りましたよ!

舞台のあとは、公民館でかるく(?)打ち上げをしました。

次のイベントは来年、令和5年2月11日に開催される「郷土芸能まつり」となります。

今年のイベントは終了しましたが、陽田囃子保存会では、まだまだ練習は続きます。

陽田囃子保存会では、随時メンバーを募集しています。

見学も大歓迎ですので、興味のある方はぜひお越しください。

詳しくは、ホームページの「お囃子カレンダー」でご確認ください。