若柳まつり

2020年2月2日まつり(イベント)

こんにちは。陽田囃子保存会です。

10/6(日) は若柳まつりでお囃子のお手伝いをさせていただきました。

この日は昼過ぎに少し雨が降ってきましたが、お祭り中は天気が持ってくれました。

若柳は相模原市緑区の西側にある地域です。

若柳とは縁があり、6年ほど前からお祭りのお手伝いをさせていただいています。

若柳にお住まいの方が、たまたま陽田囃子の練習日に近くを通りかかって囃子について相談を受けたのが始まりです。

地元でもお囃子をする子供が減っていることから練習などの相談を受けていたのですが、それならいっそまつりをお手伝いさせていただこうと言うことになりました。

こちらの氏神様は諏訪神社ですが、じつは若柳の諏訪神社ということでいろいろな縁を感じます。

若柳まつりでは御神輿がでて、若い元気な方々が威勢よくかついで、町を巡行します。
囃子では、その神輿を先導するような形でトラックに積まれた立派な屋台で巡行します。

緑豊かなのどかな待ちで囃子を演奏するのはとても気持ちがいいです。
各休憩所では飲み物や手作りの料理が振る舞われます。

夕方3時から3時間ほど巡行します。

お宮に戻ったら、広場には大きなトラックがとまっていて、ステージになっていました。

若柳ではここ3年ほど歌手の暁月めぐみさんをお迎えし、お祭りを盛り上げていただいてます。
暁月めぐみさんはものまね大座決定戦でも活躍されている歌手です。
とても歌がうまくて、ききほれますよ(*^o^*)

ステージでは暁月めぐみさんのあと、アイドルの根元もねさんも歌と踊りで盛り上がりました。

DSC_0370

ステージが終わった後、神輿の宮入が執り行われ、お祭りは終わりとなります。

若柳まつりは、ほんとにいいお祭りですよ。
皆さんも、来年は神輿を担ぎに来てください!

来年も楽しみにしています(^o^)/