今年最後の練習(2019年)

2020年2月2日練習風景

こんにちは。陽田囃子保存会です
早いもので、もう11月!
11月23日の練習が今年最後の練習となりました。
今年もいろんなお祭りやイベントで演奏でき、お酒もいただき(^^;)楽しく囃子の活動ができました。
陽田囃子保存会では、1月の新年会から、11月の忘年会までほぼ毎週土曜日19時30分から練習しています。
お近くにお住まいで、興味ある方は是非見学にお越しください。

現在、陽田囃子保存会では「印旛(いんば)」「四丁目(しちょうめ)」「屋台(やたい)」「昇殿(しょうでん)」「車切り(しゃぎり)」の5つの曲目を演奏していますが、ことし新たに「神田丸(かんだまる)」という曲目の練習を始めました。
はじめは笛も太鼓もばらばらで四苦八苦がありましたが、徐々に合うようになってきました。
来年のまつりにはお披露目できると思います。

囃子の演奏では、楽譜ではなく、笛、太鼓のそれぞれ文句があります。
たとえば、太鼓の場合、「すけてんつく てんてんてん」、笛の場合は「とひゅーひゃらひー」といった感じです。
本来は師匠から弟子に口伝えでばちの右左や笛の音色などを伝承します。
最近ではCDやビデオなどもあり、見たり聞いたりして曲目を練習することができます。

とはいえ、はじめて習う曲は完成するまでに時間がかかります。
CDを聞いたり、みんなであーだこうだいいながら練習しています。
このときがとても楽しいんですよね!


今年最後の練習風景です。

次回は来年、2020年2月11日(建国記念日)に開催される「町田市郷土芸能まつり」に参加します。
このまつりは、町田市市民ホールで開催されます。
町田市の囃子、獅子舞、阿波踊りなどの伝統芸能が披露されます。
どなたでも入場無料ですので、是非お越しください!

ということで、今年も無事に活動を終えることができました。
ありがとうございました。

あ、油断ならならい忘年会がまだ残っています(^^;)
みなさん、飲み過ぎないように楽しみましょう!(^o^)/~~